ソラカメを窓ガラス越しに設置する!?

気になるツイートが。

ソラカメ(が採用しているATOM Cam 2)は「完全防水・防塵+カラーナイトビジョン」と屋外設置しても心配ないカメラ。ネットとの通信はWi-Fiなので、屋外にコンセントがあればACアダプターとUSBケーブル1本で即動かすことができます。

そう、、、屋外にコンセントがあれば

手軽な無線給電といえばQi。新しめのスマホはQiに対応していて、充電スタンドも家電量販店で手に入るし。

そういえば、うちにもあったような??

というわけで、ソラカメを窓ガラス越し無線給電(Qi)で動かせるか試してみました。

用意したもの

手持ちのQiレシーバーがUSB Type-Cのため、ソラカメと直接繋ぐことができませんでした。
そこで、USB変換アダプタとCT-2で中継しました。

実験1 - とりあえずQi

動いたー

実験2 - 窓ガラス越し

う、動かぬ、、、

そういえば、我が家は全ての窓が二重ガラス、、、条件悪し。

距離を離してみると、、、1cmくらいが限界っぽい。電圧が4.2Vと下がっている様子が分かります。

実験3 - 1枚ガラス越し

ガラス、、、ガラス、、、
玄関の照明にガラスが使われていたので、取り外して実験しました。

動くみたい。

まとめ

  • ソラカメ、Qi給電で動きはする。
  • 起動時、1度再起動してしまう!? 電流が不足しているのかも?(起動時にフォーカス動かしたとき電流不足で再起動しているのではと推測)
  • Qiの間に2重ガラスはダメだった。

使用は自己責任でな!