ソラカメのネジ

そろそろソラカメを設置しようかなと思っているわけですが、この首振り機構が気になっています。
自由度高くて便利、よく出来ていますが、ちょっと好みじゃない。自由雲台で、すいすいくるくると動かしたいなぁ、と思うわけです。

なんとなく、ネジは三脚に一般的な1/4インチサイズに見える。

ので、ドライバーでググっと、、、
固い、、、
大丈夫かなこれ、、、 えいっ!

取れました。

1/4インチサイズで、深さが6mmでした。
固かったのは、、、ネジがねじ止め材?接着剤?のようなもので止めてありました。外れ防止でしょう。

さっそく、自由雲台を取り付けました。
うーん、いいねぇ。

もちろん、三脚にも取り付けOK。