Azure Sphere CLIのTab completion

去年末くらいに、Azure Sphere CLIのv2が公開されましたが、、、 コマンドオプションの省略形がいくつか無くなっていて、使いにくい使い慣れないので、ずっとv1(classic CLI)を使っていました。

直近のアップデート21.02で、Azure Sphere CLI v2にTab completionという機能が付いて便利そうだったので、試してみました。

Tab completionとは?

コマンドプロンプトなどで、TABキーを押すことで、完全なフォルダ名やファイル名にしてくれるアレです。何気に使っていますね。

Tab completion @Azure Sphere What's new

やってみた

この機能は、コマンドプロンプトでは使えません。Power Shellを起動します。 そして、Import-Module -name AzsphereCliを実行して、Tab completionを有効にします。

f:id:matsujirushix:20210316183026p:plain

Tab completionを使わないときはこんな感じですが、

f:id:matsujirushix:20210316183121g:plain

オプションの入力途中でTABキーを押すと、不足部分がインプットされます。なかなか便利。

f:id:matsujirushix:20210316183324g:plain

さらに、Ctrl+スペースキーで、一覧表示の中から選択することもできます。

f:id:matsujirushix:20210316183652g:plain

参考