Azure Sphere Explorer の紹介

わたしが作っているGUIツール「Azure Sphere Explorer」の紹介です。

github.com

f:id:matsujirushix:20200916143946p:plain

Azure Sphere のアプリケーションデプロイ

Azure Sphereは高いセキュリティレベルのIoT機器を作るためのソリューションです。
Azure Sphere認定チップのMediatek MT3620で出来る機能が注目されがちですが、チップに加えて、OSクラウドを一括して提供することで安全性を実現しています。
とくにわたしが重要と思っている点は、「新たな脅威に対してどのように対処するのか?」で、Azure Sphereでは

  • マイクロソフトがOSのセキュリティパッチを継続提供(2031年7月まで)
  • インターネットを経由して自動的にOSをアップデート可能

が提供されています。
実際のところ、だいたい毎月、OSアップデートが配布されています。これを自前でやろうとすると、、ちょっと考えたくないですね。

そして、わたし自身の(チップで動かす)アプリケーションも、インターネットを経由して自動的にアップデートすることができます。DeviceをDevice Groupに割り当てしておき、Device GroupにImage(アプリケーションね)をデプロイすると、DeviceがImageをダウンロードして自身のアプリケーションを入れ替えます。

f:id:matsujirushix:20200916150416p:plain

もう少し詳しく知りたい人は、過去記事をご参照ください。
もっと詳しく知りたい人は公式ドキュメントのDeployment and operationsを見てください。

azsphereコマンドと○○ id

が、しかし!!
アプリケーションデプロイを実際にやってみるとですね、、、なかなか辛い。
Azureポータルのような、Azure Sphereを操作するカッコイイWebページはまだ用意されていなくて、黒画面でazsphereコマンドを叩かなければいけません。また、ProductやDevice Groupといった個々のオブジェクトはIDで指定なので、「あれ?これProduct IDだったっけ?Device Group IDだったっけ?」という感じで、脳内で混ざってしまいます。

Azure SphereGUIツール、Azure Sphere Explorer

そんなわけで、作りました。Azure Sphere Explorer
このツールはAzure Sphereのデバイスやプロダクト、デバイスグループなどをすばやく簡単に見つけるためのGUIツールです。

f:id:matsujirushix:20200916143946p:plain

出来ることは、

  • Azure Sphereテナントの選択
  • プロダクトの一覧表示
  • バイスグループの一覧表示
  • バイスの一覧表示
  • バイスグループに対するデプロイとイメージの表示
  • プロダクトの削除 <- New!!
  • バイスグループの削除 <- New!!

と、基本的には表示だけですが、一覧でパッと状況がわかるので便利ではないでしょうか。
また、右クリックでidをコピーできるようにしたので、idをコピーしてazsphereコマンドを叩く、といった使い方ができます。

さらに、最近、プロダクトとデバイスグループの削除機能を追加しました!!やったー。
これで不要になったデバイスグループなどをきれいさっぱり消して、気分爽快になれますw

公式なAzure Sphere管理GUIツール(やWebページ)が提供されるまでのつなぎに使ってもらえれば嬉しいです。

github.com

お願い

このツールの開発は始まったばかりです。
イデアや質問、不具合などあれば、GitHubのIssueに書き込んでください。

もしこのツールに興味があれば、GitHubのStarボタンをクリックしてください。わたしのヤル気がアップしますので! ^^