FreeFileSync

Windows -> LinuxRaspberry Pi)のファイル同期を手軽にやりたかったので、FreeFileSyncを試してみます。

ダウンロードサイトはここ。

freefilesync.org

Download FreeFileSync 11.16 Windowsをクリックすると、exeファイルがダウンロードされます。

exeファイルを実行してインストールしてみます。

寄付しないと、アプリケーションに広告が表示されるのかな?

インストールが完了したので、スタートメニューからFreeFileSyncを起動します。

適当にいじってみたところ、下図の赤枠部分に入力したディレクトリの中身を比較して、差異があるファイルを双方向に同期できるようです。

そして、参照ボタンだとローカルのディレクトリが。雲マークのボタンだと、GoogleドライブやSFTPを指定できました。

今回、相手はLinuxRaspberry Pi)なので、SFTPを選んでユーザー名、パスワード、サーバー上のディレクトリを入力。

比較ボタンをクリックすると、左右のディレクトリの内容が比較されて、左から右にコピーしないといけないぞ的な表示がされました。

では、動機処理ボタンをポチっとな。

ちゃんとコピーされました。

さわってみた感じだと、UIが名前のとおりファイル同期に特化して作ってあるなと思いました。

さらに、一緒にインストールされたRealTimeSyncを併用すると、ファイル更新時に自動的に同期を実行することができるみたい。