読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chibi:bitワークショップやりました

東京のメイカーから夕食のお誘いがあったので行ってきました。

食事だけではアレなので、クローズドでワークショップでもしましょうという話になり、初めてchibi:bitのワークショップをやってきました。参加者は3名。

場所はレインボー倉庫 下北沢

1Fにカフェ、1Fと2Fには細かく区切られたレンタルスペース、3Fと4Fはイベント/ワークスペースのようです。

4Fは、ものづくり作業ができるように壁や机に工具/工作機械が並んでいました。見た感じ、木工メイン。

f:id:matsujirushix:20170206222528j:plain

chibi:bitワークショップ

最初に、chibi:bitの開発環境はいろいろあるよ的な説明。 次に、chibi:bit IDEのブロックプログラミングで”LEDにテキスト表示”を作って、chibi:bitへ書き込み。 その後は、後ろから見ているので好きにやってちょうだいという放置プレーでした。

Aさん

プログラミング未経験のAさん。 LED表示とウェイトを大量に並べて、ドット絵でアニメーションを黙々と作っていた。とにかく黙々と。楽しいのかこっちが不安になった。(後から聞いたら楽しかったようです。)

Bさん

Processing経験者のBさん。 変数の使い方とか、並列実行(というかイベント駆動)あたりが気になっていた模様。ブロックは早々にやめて、JavaScriptで書いていた。

chibi:bitはブロック<->JavaScriptが相互変換できます

Cさん

.NET開発とかmbedを少し触ったことがあるCさん。 chibi:bitに実装されているセンサーをアレコレと試していた。温度とか照度とか。

おまけ

f:id:matsujirushix:20170206222959j:plain

時間があったので、Arduino+TextileSensorKit触ったり、HoloLens触ったりした。