Building holographic apps with Unity抜粋
Holographic development documentationのBuilding holographic apps with Unityの、気になる部分をメモ。
Unity development overview
Sceneの設定
- Main CameraのPositionを(0,0,0)にする。
- Main CameraのClear FlagsをSolid Colorにする。
- Main CameraのBackgroundを#00000000にする。
- Main CameraのClipping Planes - Nearを0.85にする。
プロジェクトの設定
- 使うAPIによって、Player SettingsのPublishing SettingsにあるCapabilitiesをチェックする。
- Build SettingsのPlatformをWindows Storeにする。
- Build SettingsのSDKをUniversal 10にする。
- Build SettingsのUWP Build TypeをD3Dにする。
- Project SettingsのQualityの、Windows StoreのDefaultをFastestにする。
- Holographic viewで表示させる場合は、Player SettingsのOther SettingsにあるVirtual Reality Supportedをチェックする。
Recommended settings for Unity
スプラッシュ画面
- Unity Proライセンスが無い場合は、常にUnityスプラッシュ画面が表示される。変更できない。
トラッキングロス
- デフォルトはトラッキングロスが発生すると、レンダリングを停止する。
- トラッキングロス時に画像を表示することができる。Player SettingsのSplash Imageの、Windows HolographicのTracking Loss Image。
- トラッキングロス時の動作を変更できる。(Manual Handling)
Performance recommendations for Unity
後日、書く
Exporting and building a Unity Visual Studio solution
- UWP Build Typeは、D3Dが推奨。システムキーボードを使う場合はXAML。
- Unity C# Projectsをチェックすると、Visual Studioのリモートデバッガが使えて、さらにスクリプトが編集できる。Unityとはファイルが分離されているので、Unityを編集したときは、再エクスポートが必要。
- Configurationは、Debug,Master,Releaseの3種類。最適化とプロファイラに違いがある。
Best practices working with Unity and Visual Studio
- 開発は1つのUnityと2つのVisual Studio。Visual Studioはスクリプト編集用とエクスポートしたアプリのビルド用。
- Unity C# Projectsにチェックすると、エクスポートにUnityフォルダのスクリプトが参照で含まれる。そのため、開発は1つのUnityと1つのVisual Studio。
まとめ
設定しておくと良さそうな項目は次のとおり。
- Build Settings.Platform = Windows Store
- Build Settings.SDK = Universal 10
- Build Settings.UWP Build Type = D3D
- Project Settings.Quality.Windows Store.Default = Fastest
- (Holographic view) Player Settings.Other Settings.Virtual Reality Supported = checked
- Main Camera.Position = (0,0,0)
- Main Camera.Clear Flags = Solid Color
- Main Camera.Background = #00000000
- Main Camera.Clipping Planes - Near = 0.85