ペイント3DをEnder-2に3Dプリント

ペイント3Dのライブラリに、なかなか良いコンテンツがあるので、、、3Dプリントしてみたいと思い、やってみました。

ペイント 3D

Windows 10に標準で追加された、ペイントの3D版。

f:id:matsujirushix:20180428161053p:plain

3Dライブラリから、好みのコンテンツを選びます。

今回は着地するワシを選びました。

f:id:matsujirushix:20180428161646p:plain

f:id:matsujirushix:20180428161725p:plain

いやぁ、それにしてもペイント3DのUI、すごいですね。

3D-CAD苦手なわたしでも、チョイチョイと操作できてしまう。

で、メニュー > 名前を付けて保存 > 3Dモデルを選んで、3Dプリンターで読み込めるファイル形式で保存する、、、のですが、GLB,FBX,3MFしか選べません。わたしの3Dプリンター(スライスするソフトはCURAの古いバージョン)がこれらに対応していないので、とりあえずFBXで保存します。

FBX -> STL

Fusion 360にアップロードして、3DプリントでSTLファイルにします。(このとき、3Dプリントユーティリティに送信のチェックは外します)

f:id:matsujirushix:20180428162609p:plain

3Dプリント

わたしの場合は、CURAの古いバージョンでSTLを開いて、GCODEをマイクロSDに書き込み、マイクロSDを3Dプリンターにセットして出力しました。

f:id:matsujirushix:20180428162837p:plain

結果

  • Fusion 360でFBX->STLにコンバートしないといけない。ちょっとめんどい。
  • ペイント3D、UIすごいね。

f:id:matsujirushix:20180428163317p:plain