Blenderでモデルを作ってHoloLensで表示した

Blenderでモデルを作成、Unity 3Dに取り込んでHoloLensで表示できるか確認しました。

モデルを作成

Unity 3Dに取り込みできるファイル形式はここに書かれています。

.FBXファイルが良さそうなので、Blenderでモデルを作成し、.FBXファイルにエクスポートすることにしましょう。

Blenderは、最新の2.78bを使いました。

f:id:matsujirushix:20170226165154p:plain

3DモデリングにハマッたときにBlenderは少し使ってみたのですが、操作感が好きになれず挫折していたので、、、今回は、書籍に沿って、適当なモデルを作りました。

ロケット。

f:id:matsujirushix:20170226165905p:plain

書籍のサンプルそのまんまですけど(汗

途中、テンキーが無いことから視点切替ができなかったのですが、こちらを参考に代替キーで操作できるようにしました。

そして、.FBXファイルにエクスポートしました。

f:id:matsujirushix:20170226170300p:plain

Unityに取り込み

.FBXファイルをAssetsにドラッグ&ドロップするだけで、取り込みできました。

f:id:matsujirushix:20170226170458p:plain

それを、さらにSceneにドラッグ&ドロップ

f:id:matsujirushix:20170226170709p:plain

なんだか、ロケットの噴射部分がおかしなことになっていますが、スルーで。

HoloLensで表示

表示できました。

youtu.be

やっぱり噴射部分がおかしい。

HoloLensでぐるっとして確認すると、ロケット本体部分が裏向きになっているようだ。法線が間違っている模様。

法線を訂正(2/26追記)

Blenderで法線を表示してみました。

f:id:matsujirushix:20170226204736p:plain

ロケット本体部分が裏向きorz

訂正しました。

f:id:matsujirushix:20170226204825p:plain

youtu.be

まとめ

  • Blender -> Unity 3D -> HoloLens、できた。
  • Blenderの操作が難しい。(ショートカット多用)