Blenderでモデルを作成、Unity 3Dに取り込んでHoloLensで表示できるか確認しました。
モデルを作成
Unity 3Dに取り込みできるファイル形式はここに書かれています。
.FBXファイルが良さそうなので、Blenderでモデルを作成し、.FBXファイルにエクスポートすることにしましょう。
Blenderは、最新の2.78bを使いました。
3DモデリングにハマッたときにBlenderは少し使ってみたのですが、操作感が好きになれず挫折していたので、、、今回は、書籍に沿って、適当なモデルを作りました。
ロケット。
書籍のサンプルそのまんまですけど(汗
途中、テンキーが無いことから視点切替ができなかったのですが、こちらを参考に代替キーで操作できるようにしました。
そして、.FBXファイルにエクスポートしました。
Unityに取り込み
.FBXファイルをAssetsにドラッグ&ドロップするだけで、取り込みできました。
それを、さらにSceneにドラッグ&ドロップ。
なんだか、ロケットの噴射部分がおかしなことになっていますが、スルーで。
HoloLensで表示
表示できました。
やっぱり噴射部分がおかしい。
HoloLensでぐるっとして確認すると、ロケット本体部分が裏向きになっているようだ。法線が間違っている模様。
法線を訂正(2/26追記)
Blenderで法線を表示してみました。
ロケット本体部分が裏向きorz
訂正しました。