ALGYAN4周年イベントで登壇しました

4/6にマイクロソフト品川で開催された、ALGYAN4周年 IoT祭り2019『IoTとAIとセキュリティ』大講演会&豪華ノベルティ抽選会!に登壇しました。

algyan.connpass.com

ちょっと過去の思い出を

ALGYAN発足から、わずか4年。まだ4年だったのね。

一番最初のイベントで、いきなり東京と大阪の同時開催。東京以外も大事にしている感ありますw
イベント申込ページが初々しい。

このときは、PinKit(GR-PEACH)+NETMFの講習でした。

PinKit(NETMF) -> Event Hub -> Stream Analytics -> Power BI, Machine Leaning

Event Hubってのが、時代を感じるなー

f:id:matsujirushix:20190413102150j:plain

当時の写真を見ると、あれまここで出会っていたのねという方々が。このイベントをキッカケに、デバイス沼にハマってしまった人も多数いるようです。

ALGYAN4周年

で、ALGYAN4周年。

まぁ、すごかった。

人多すぎ

f:id:matsujirushix:20190413103848j:plain

溢れんばかりの。。。というか、セミナールーム溢れていました。

ある方は「セミナールーム入ったときに(熱気で)曇っていた。」とおっしゃっていました。

講演すご

日本マイクロソフトSeeed(「e」3つ)、インテル、エヌビディア、ソニーセミコンダクタソリューションズ、STMicroelectronics、などなど、、、

名だたる企業の中の人が、IoT, AI, セキュリティの最新情報を一気に聞くことができました。

f:id:matsujirushix:20190413105328j:plain

支部の活動紹介も楽しかったです。
もうちょっとちゃんと時間を取ってあげたかったですね。

ふんわりした雰囲気

ビジネスイベントと違って、良い意味でふんわりとした雰囲気でした。

登壇者の方々も楽しそう。

f:id:matsujirushix:20190413140504j:plain

で、登壇振り返り

当日の様子は、4/6のtweetを見ていただくということで、、、

わたし自身の登壇について、振り返りたいと思います。

ノベルティボード解説&CAD解説

www.slideshare.net

今回、Seeed(「e」3つ)のFusionPCBチームにスポンサーになっていただき、先着約130名にノベルティボードを配布しましたが、このノベルティボードの開発経緯と開発の流れ、部品の実装方法を解説しました。

概要と苦労した点、実装の3部でざっと説明しましたが、みなさん実装に興味があるようでした。カプトンテープ。

なお、ノベルティボードはこちらのリンクからデータをダウンロード、追加発注可能です。どうぞよろしく!

IoT祭り2019 Azure Sphereの今

www.slideshare.net

2018年10月からの、Azure Sphereのアップデートを解説するつもりでしたが、Azure Sphere知らない人も多いかな?と思い、Azure Sphereの本質(なぜ我々はAzure Sphereを作ったのか?)と、アップデートの2部構成にしました。

冒頭、Azure Sphereを知っている方に挙手いただいたのですが、、、8割くらい知っていると。
想定崩れて、うろたえて気持ち不安定になり、、、思っていたより言葉少なめ、硬めなトークになってしまいました。XBoxネタ、滑った感じだしorz
聞き苦しかったかと思います...。

思うところ

  • 良くも悪くも、tweetしたり声をかけてもらえたりして、嬉しかった。(反応無いと寂しい)
  • 次は、もうちょっと落ち着いて丁寧に話そう。
  • 人多くて想定外な部分もあったかと思うが、大きなトラブルなく運営すばらしい。