Center CLR Try!開発 #2

昨日は「Center CLR Try!開発 #2」に参加しました。

Try!開発とは、もくもく会のように、みんなで集まって気楽に開発をやるイベントです。 イベントというよりも、もくもく開発、寄り合い、寺子屋といった表現のほうが正しいのかもしれません。

今回は水曜日に告知からの土曜日開催なので、参加者3名と寂しい感じでした。

やること・教えてほしいこと

最初に「やること・教えてほしいこと」を自己申告でホワイトボードに書いて情報共有。

わたしは11/17に京都で開催される、AzureSphereセミナーのプレゼン資料の作成をやることにしました。(切実)

Matsuiさんは(あいかわらず)IL2Cの例外だそうです。お手伝いできそうなところはナイっす。

ayumaxさんは忘年会で使えるUnityアプリ開発。これまたお手伝いできそうなところはナイっす。(ちょっと面白そう、、、実際に使ってみたい。)

もくもく

それぞれバラバラな内容ってことで、教えてもらう・教えるみたいなのはほとんど無く、各自もくもく作るって感じになりました。

情報交換?で印象的だったのは、、、

  • C#のcatchにwhere句があるが、内部実装はスゲー大変。を切々と語られた。
  • ILには、よく考えて作られたものと、あまり考えられていないものに大別できるっぽい?
  • UEのC++にはGCがある(!)

わたしは、、、やる気が上がらず、途中でミスドへ買い出しにいったりしていました。場所が金山駅近くなので、買い物に便利です。買い食いが捗る。

やったこと・教えてほしいこと

終わりの1時間前に、「やったこと・教えてほしいこと」を自己申告で情報共有。

わたしは、しゃべっていたり、ミスドへ行ったりしていたので、、、全体の8割ぐらいできたかなぁという程度でした。

毎月開催します

このイベント、毎月第2土曜日に開催するみたいなので、興味ある方は気軽にご参加ください。

(当面は、cre8 BASE KANAYAMAにご協力いただき、こちらの会議室でやる予定です。)

最後に写真

雰囲気がわかる写真を撮っておらず、、、 Matsuiさんの本日の成果説明の様子をアップしておきます。

f:id:matsujirushix:20181111105536p:plain