洗面所ドア錠の交換

DIY(Do it Yourself) Advent Calendar 2016 12/24の記事です。

www.adventar.org

2015年1月、うちの洗面所ドア錠が壊れました。

f:id:matsujirushix:20161224094230j:plain

普段は、ドアノブを下に下げると出っ張りの部分が引っ込むのですが、ドアノブを下に下げても引っこまない。

ドアノブを上に上げると、そこは引っ込んでくれるのでセーフ。

上で引っこまなくなると閉じ込められるので、、、早急に修理が必要です。

というわけで、レッツDIY

取り外しは、プラスネジ4本外すだけ。簡単ですね。

f:id:matsujirushix:20161224095811j:plain

こんな部品が出てきました。

f:id:matsujirushix:20161224095153j:plain

はて、これ同じ部品が手に入るんだろうか?なんていう名前の部品なのかもわからないし。

ググる

item.rakuten.co.jp

”レバーハンドル用ラッチのみバックセット”と言うらしいことが判明。

うーん、でもネット注文は不安なので、近所のホームセンターへ。

f:id:matsujirushix:20161224095709j:plain

あった♪

左が付いていた部品、右が新しく購入した部品です。

新しい部品を取り付けて、バッチリ直りましたー。

おまけ

部品がどう壊れていたのか?を知るために、分解しました。

f:id:matsujirushix:20161224100313j:plain

折れてる。

f:id:matsujirushix:20161224100342j:plain

折れてる!!!