chibi:bit IDE

注文したchibi:bitが未だ手元に届かない。

f:id:matsujirushix:20161221204555p:plain

ので、IDEをモゾモゾと触ってみました。 ブラウザーFirefoxを使いました。

chibi:bit IDE http://chibibit.io/ide/

f:id:matsujirushix:20161221204903p:plain

初めてページを開いたときには、最初から何らかのプログラムが表示されていましたが、画面ショット取る前に変更してしまいました。 そこで、リセットとかクッキー消すとかやってみましたが、残念ながら最初の状態に戻すことができませんでしたorz

左下には、このような注意書きが表示されています。

このサイトを使うには、ブラウザークッキーによって使用状況の解析が行われる事に同意する必要があります。

どうやら、Cookieでユーザーを識別しているようです。

f:id:matsujirushix:20161221205846p:plain

ページはレスポンシブ・デザイン(?)のようで、ウィンドウの幅に応じて4段階に見た目が切り替わります。

f:id:matsujirushix:20161221210402p:plain

f:id:matsujirushix:20161221210413p:plain

f:id:matsujirushix:20161221210511p:plain

f:id:matsujirushix:20161221210557p:plain

ウィンドウの幅を少しずつ動かすと、レイアウトが崩れる場合がありますw

ヘルプを見ると、現時点は未だ英語。

f:id:matsujirushix:20161221211244p:plain

おや? ブロックの部分は日本語で表示されていますね!?

ヘルプはgitの

github.com

で管理されていて、そこを見るとブロックの部分もコードで表記されていました。

2016/12/23追記

ヘルプのローカライゼーションは、crowdinで管理されている模様。

f:id:matsujirushix:20161221211732p:plain

探ってばかりだとアレなので、ブロックを積み上げてみた。

f:id:matsujirushix:20161221212539p:plain

早くデバイス届かないかしらん。