TinyCLR OS 環境構築方法(NUCLEO-F401RE)メモ

.NET MicroFrameworkが実質開発ストップしていますが、GHI Electronicsが分岐してシンプルにして(?)TinyCLR OSとして整備しているようです。 まだアルファ版ではありますが、現在公開されているTinyCLR OSの環境構築が上手くできたので、手順を書き留めて…

Tiny CLR OSが対応するボードのMPU

ボードの購入や、ポーティングの参考になればと思い、Tiny CLR OSが対応しているボードのMPUについて調べてみました。 対象はTinyCLR-PortsのDevices配下にあるもの。 FEZ Arduinoピン互換のボードです。 カタログサイトには、"FEZ"という名前のArduinoフォ…

TinyCLR OS ファームウェアビルド手順

環境構築して、デジタル出力の次は、デジタル入力…が普通だと思いますが、めっちゃポーティング欲が出てきているので、そっちへ向かいましょう! kotobank.jp やり方は、Porting TinyCLRに簡潔に書かれています。これにそってやりたいと思います。 TinyCLRを…

TinyCLR OS デジタル出力

TinyCLR OSでデジタル出力を試しました。 環境は下記で作ったものを使用します。 matsujirushi.hatenablog.jp デジタル出力のやり方は、General Purpose Input Output (GPIO)に丁寧に書かれています。素晴らしい。 パッケージソースに追加 デジタル出力する…

TinyCLR OS 環境構築方法

.NET MicroFrameworkが実質開発ストップしていますが、GHI Electronicsが分岐してシンプルにして(?)TinyCLR OSとして整備しているようです。 まだアルファ版ではありますが、現在公開されているTinyCLR OSの環境構築が上手くできたので、手順を書き留めて…

TinyCLR OS触り始めました(途中で挫折編)

TinyCLR OSが良い感じになってきているようなので、動かしてみました。 TinyCLR OSをダウンロード TinyCLR OSのReleasesにある、0.4.0 on 2017-05-10をクリックして、TinyCLR.0.4.0.zipをダウンロードします。 中身は、デバイスに入れるブートローダー.binと…

Unity 3Dの.NETバージョンが謎すぎるので調査中

HoloLensの開発にUnityを使っていますが、UWPであるにもかかわらず、nugetが使えなかったり、UWP固有の呼び出しができなかったりして謎すぎるので調べています。 現時点では全てが明確に判明したわけではないです。気づいた点があればコメントいただけると嬉…

【メモ】Visual Studio Code + Nucleo-L476RG

手順の精査は必要ですが、とりあえず動いたのでメモ。 OpenOCDを使う。(NucleoはST-LinkなのでpyOCDはダメ) OpenOCDはコマンドラインで事前に起動しておく。(VSCodeからのlaunchだと、なぜかVSCodeからGDBサーバーへ接続しようとしない。) VSCodeからのG…

Windows-Remote-Arduinoをデバッグする

UWP

nugetにある、Windows-Remote-Arduinoのソースは、githubで公開されている。 github.com github.com githubから取得したソースがなかなかビルドできなかったので、手順をメモします。 git clone remote-wiring … recursiveは不要 git clone serial-wiring Vi…

Visual Studio Codeでmbed OSプログラムをデバッグする方法

Debugging mbed OS applications with Visual Studio Codeをやってみた備忘録です。 github.com 基本的には、この手順通りですが、(現在は)いくつかハマりポイントがあったので、書いておきます。 環境は、 Surface Pro 4 Windows 10 Professional 1703 FR…

Arduino Pro Mini互換機とUSBシリアル変換モジュールの結線

Arduino Pro Mini互換機とUSBシリアル変換モジュールの結線に迷ったのでメモします。 Arduino Pro Mini互換機 AliExpressのこちら。 現物写真。 プログラム書き込み用の端子は、左から、 ピン番号 名称 1 GND 2 GND 3 VCC 4 RXI 5 TXD 6 DTR となっています…

EAGLEにInkscapeの図形を入れる

Inkscapeで描いた図形(ベクターデータ)を、できるだけ劣化が無いようにEAGLEへ入れる方法です。 InkscapeはPOLYLINEやLWPOLYLINE,SPLINE、EAGLEはPOLYGON。 Inkscapeで曲線をどうやってPOLYLINEにするのか?EAGLEでどうやって(WIREではなく)POLYGONに取り…

中京テレビハッカソン「HACK-CHU!」に参加しました(前編)

わたし目線で感じたことをそのまま書いています。事実が違っていたり気分を害する部分があるかもしれませんが、わたしの認識間違いや表現力不足によるものなので、うまくスルーしてください。 中京テレビが主催するハッカソンイベント「HACK-CHU!」に参加し…

Blenderでモデルを作ってHoloLensで表示した

Blenderでモデルを作成、Unity 3Dに取り込んでHoloLensで表示できるか確認しました。 モデルを作成 Unity 3Dに取り込みできるファイル形式はここに書かれています。 .FBXファイルが良さそうなので、Blenderでモデルを作成し、.FBXファイルにエクスポートする…

Mini Center CLR 勉強会 - HoloLensやりました

Center CLRでHoloLensの勉強会が出来ればと思い、ボスへメッセージ。 プレゼン形式ではなくワイワイガヤガヤとなることを期待して、「Mini Center CLR」という名称で開催しました。 www.meetup.com 直前&大して告知しなかったにもかかわらず10名が参加しまし…

堀江織物のプライベート見学会しました

経緯 東京出張したときに、いつも夕食に付き合ってもらっている堀江さん。 本社の工場が2015年9月に移転したのですが、「そういえば新工場に一度も行っていないですね(汗」ということで、2月18日に見に行くことに。 せっかくなので、お友達とかも誘って見学…

日本語環境で流暢に英語を喋る

UWP

SpeechSynthesizerクラスで「Thank you for the mail.」を喋らせてみると、 片言の発音になってしまいます。 「Thank you for the mail.」 MainPage.xaml <MediaElement x:Name="Media"/> <Button Content="Speech!" HorizontalAlignment="Stretch" VerticalAlignment="Stretch" Click="Button_Click"/> MainPage.xaml.cs private async void Button_Click(o…</button></mediaelement>

chibi:bitワークショップやりました

東京のメイカーから夕食のお誘いがあったので行ってきました。 食事だけではアレなので、クローズドでワークショップでもしましょうという話になり、初めてchibi:bitのワークショップをやってきました。参加者は3名。 場所はレインボー倉庫 下北沢。 1Fにカ…

Building holographic apps with Unity抜粋

Holographic development documentationのBuilding holographic apps with Unityの、気になる部分をメモ。 Unity development overview Sceneの設定 Main CameraのPositionを(0,0,0)にする。 Main CameraのClear FlagsをSolid Colorにする。 Main CameraのBa…

HoloLens開発はじめました

HoloLensのアプリケーション開発のために、Unityはじめます。 公式のDevelopment overviewによると、 2D apps can use any tools for building Universal Windows Apps suited for environments like Windows Phone, PC and tablets. These apps are experie…

chibi:bitの開発環境

chibi:bitの開発環境を一通り確認しましょう。 chibi:bit開発環境 chibi:bitの公式な開発環境chibibit/ideです。 ここでは、ブロックとJavaScriptの2種類でプログラミングでき、画面上でchibi:bitをシミュレートして動作確認することができます。 また、ブロ…

KH-270の改造メモ3

KH-270の改造メモです。 先回、ここまで実装しましたが、 トランジスタアレイを表裏反対にしたほうが電源の配線が楽だったなこれ。 電源の配線が微妙になりそうだったので、トランジスタアレイを載せ直した。 2個のトランジスタアレイからそれぞれ入力7本出…

KH-270の改造メモ2

KH-270の改造メモです。 ソレノイドの駆動をmbedから制御できるよう、トランジスタアレイの入力部分にI2C-GPIOを差し込む。 www.switch-science.com 標準搭載のマイコンからの制御を無効にして、mbedからの制御だけにするなら比較的簡単なのだが、鹿ちゃん(…

Inkscape 0.92を動かしてみました

DIY

Inkscapeの新バージョンがリリースされたみたい。 窓の杜 on Twitter: "フリーのドローソフト「Inkscape」が2年ぶりの更新。グラデーションメッシュに対応 https://t.co/DqLlSjTYXb https://t.co/cPsxOuP2RB" 早速、動かしてみたいと思います。 ダウンロード…

3Dスキャン & 3Dプリントでオリジナルフィギュアを作ってみました

DIY

この記事を書いているときに、ファブラボ北加賀屋さんに同様の記事がアップされました。 そちらと合わせて読んでもらえると楽しめます。^^ Facebookで、 というコメントで盛り上がり、カネマツさんの「フチ子さん」を作ってみました。 3Dスキャン準備 3Dス…

KH-270の改造メモ

KH-270の改造メモです。 ニードルのピッチは9mm。 左センサー、右センサー、キャリッジ位置センサーは、KH-940と同じと思われる。 ベルトの長穴間隔は108mm。 ニードルセレクタープレートは6枚と思われる。(メカの動きで確認) ソレノイドは12個。 ソレノイ…

EAGLE CADと基板発注までの流れを見る会 をやりました

EAGLE CADと基板発注までの流れを見る会 というのをやりました。 なにそのイベント? と疑問に思うかもしれません。はい、それが普通ですね。 某氏から「基板を起こす方法を学びたいのですがどこから手を(ry」とメッセージがあったので、EAGLE CADで散々ハマ…

ものづくりナイト@名古屋ギークバー をやりました

名古屋ギークバーで、ものづくりナイト と題してトークセッションやりました。 geekbar.doorkeeper.jp トークセッションと展示の2部構成で告知していましたが、実際はプレゼンと展示でした。 各スピーカーに 自己紹介 今年熱中したこと 来年やりたいこと を…

洗面所ドア錠の交換

DIY

DIY(Do it Yourself) Advent Calendar 2016 12/24の記事です。 www.adventar.org 2015年1月、うちの洗面所ドア錠が壊れました。 普段は、ドアノブを下に下げると出っ張りの部分が引っ込むのですが、ドアノブを下に下げても引っこまない。 ドアノブを上に上…

VSTSにgitローカルリポジトリをアップする

gitローカルリポジトリが吹っ飛ぶと怖いので、Visual Studio Team Servicesにアップすることにしました。 Visual Studio Team Servicesって何?という人は、こちらをご参照ください。 www.visualstudio.com まず、Visual Studio Team Servicesにアカウントを…

chibi:bitが届きました

chibi:bitが届きました。 www.switch-science.com パッケージが今までのスイッチサイエンス商品と違ってオシャレ。 和名は「チビ:ビット」。 箱裏には、必要な物と使い方が書かれています。 箱の内容物は、チビ:ビット基板のみ。 その辺に転がっていた、Li…

双方向モータースピードコントローラー F05427

これ。 ja.aliexpress.com 電源とモーターを、どこに接続すれば良いのか分からなかったので調べました。 FETはこれ。M3016Mです。 http://www.s-manuals.com/pdf/datasheet/q/m/qm3016m6%2C_qm3016n6_ubiq.pdf 電源、モーターの配線が繋がっている箇所のシル…

chibi:bit IDE

注文したchibi:bitが未だ手元に届かない。 ので、IDEをモゾモゾと触ってみました。 ブラウザーはFirefoxを使いました。 chibi:bit IDE http://chibibit.io/ide/ 初めてページを開いたときには、最初から何らかのプログラムが表示されていましたが、画面ショ…

ARM-based Satellite Systems Design Workshopに参加しました

スイッチサイエンスマガジンで、面白そうなワークショップが。 mag.switch-science.com 教育者や学生向けのARM Cortex-M3プロセッサを使用したARMベースの超小型衛星システムの開発方法に関する一日ワークショップです。このワークショップでは、超小型衛星…

chibi:bitが発売されました

スイッチサイエンスさんから、chibi:bitが発売になりました。 chibi:bitを発売します | スイッチサイエンス マガジン www.switch-science.com chibi:bitは、BBC(英国放送協会)が主体となって作っている教育向けマイコンボードBBC micro:bitの互換機です。 …

MQTT for Xamarin.Forms

Xamarin.Formsで使えるMQTTって無いのかな。 Xamarin知らなさ過ぎて、どれが使えそうか良く分からない(^^)/ Xamarin.Formsフォーラム forums.xamarin.com for .NETStandard 1.5 github.com for Android and iOS github.com

はてなブログを開設しました

はてなブログを開設しました。